革的JADE
40過ぎて中免取ったおじさんのJADE日記・・となる予定です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
春一番
こけました。

ほとんど立ちゴケに近いですが。
橋の上で春一番にあおられて、あっという間に左側にバッタリと。

急いでキルスイッチでエンジンを切り、バイクを起こそうとしましたが、焦ってるせいかなかなか起こせず、苦労しました。

後続車に頭を下げつつ、ようやく起こして被害状況を確認しました。

シフトレバーが内側に少し曲がった(やりにくいけど一応操作可能)
風防の左下隅にすり傷(取り付け角が若干ゆがんだけど、ぐっと力を入れたら元通り)
リア左ウィンカーカバーにすり傷(割れはなし)

たったこれだけで済みました。
タンクも無傷、クラッチレバーも折れてません。
もちろん人体には損傷なし。
精神的ダメージは大きかったけど、不幸中の幸いというべきか。

明日も強風らしいですね。おでかけどうしようかな・・・
エアクリーナフィルタ交換
うちのJADEくんは2万キロ以上走っているので、そろそろエアクリーナフィルタの交換時期です。

カブでいつもお世話になっているモトメビウスさんに交換作業をお願いしました。

タンクをはずしてエアクリーナーを露出させ、フィルターを取り出す、という作業をテキパキとおこなっていただきました。

新旧フィルタの比較です。
JADEエアクリ

さすがに真っ黒ですね。

サイドカバーを開けたついでに、冷却液の量を念のため確認してみました。
JADEクーラント危うし

下限ギリギリじゃん・・・
当然追加してもらいました。

購入店の納車整備っていったい何やってくれたんだろう??まあ格安店だし、こんなもんですかね。

ついでにオイル交換、タイヤ空気圧チェック、アクセルの遊び調整もやっていただき、店を後にしました。

気のせいか、レスポンスがよくなったような?
燃費が改善するといいな・・・
タンデムで捕鯨
お正月以来、ほぼ1ヶ月ぶりにタンデムしました。

目的地は秦野市にある広島風お好み焼き屋「くじら」
以前は結構しょっちゅう通っていたのですが最近は残業が続いていることもあって1ヶ月半ぶりくらいです。

自宅を出てR246に向かう途中、いつもの一般道を通りながら
「あ、そうか、保土ヶ谷バイパス通れるんだった」
と思い出しましたが後の祭り。
混雑した県道とR246をひいこら走って行きました。

R16とR246が交差する、東名横浜町田IC近くまで、一般道だと信号が多く、日中は25分くらいかかります。

その後も何故か混雑しているR246をひた走り、自宅から40キロ先にある「くじら」に到着。
店長にごぶさたのおわびをしてから、いつもの「いか天」を注文しました。

この店は広島風お好み焼きでいうところの「肉・そば・玉子」はデフォルトでついていて、それが「スタンダード」(650円)です。
僕はいつもこれにオプションの「いか天」(+100円)をつけています。

嫁さんも同じものを頼んで、ハフハフ食べます。
嫁さんは鉄板上でコテを使って切ったものを皿に移して箸で食べます。普通の人はこうやって食べます。
広島人として、鉄板から直接コテだけで食べるのが僕のこだわりです。

店長から「今日はこれからどこかに行ってんですか?」(広島弁。行かれるのですかの意)
と聞かれましたが「いいえ、食べるのが目的ですから」と言い切り、ちょっとあきれられました。

帰りは保土ヶ谷バイパスを使ったので行きよりも10分くらい早かったです。


※お察しかと思いますが捕鯨というのは、「くじら」にお好み焼きを食べに行くことです。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

燃費について
購入以来、何度か給油しましたが、やっぱり平均20キロくらいですね。

あまり回さずに早めのシフトアップをしてみたり、逆に力に余裕がある1段下のシフトで走るようにしてみてもあまり変化はありません。

始動時の感覚だと少し燃調が濃い気もしますが、カブと違ってキャブ調整に手を出すのは大変そうなので、このまま放っておきます。

エアクリーナーの清掃(フィルターの交換)とかやってみようかな・・・
交差点でエンスト
ヤビツ峠に行った帰り、R246からR16に曲がる交差点で信号を待っていたら、アイドリング回転数が急激に低下し、エンストしました。
すぐに再スタートできましたが、どうもパワーがでません。

そうこうするうちに信号が変わり、車の流れに巻き込まれ・・しかも路肩にスペースなし・・・めちゃめちゃ焦りましたが、ハタと気がついてガソリンコックをリザーブに切り替えたら無事に復活しました。

スタンドで給油したら12リットルちょっと入りましたが、燃料タンク容量が14リットルですので、リザーブがおよそ2リットル分あるということですね。

安全マージンをみて燃費がリッター20キロと考えると、240キロ以内ごとに給油するようにすればリザーブに切り替えなくてもガス欠の心配はなさそうです。

とはいえ、せめて燃費をリッター30キロくらいにして、360キロごと給油くらいにはしたいなぁ~
copyright © 2005 革的JADE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。