革的JADE
40過ぎて中免取ったおじさんのJADE日記・・となる予定です
スポンサーサイト
キャブからガソリンが・・・
転倒で曲がってしまったシフトレバーを直してもらいに、バイク屋さんに行ったんですが、良く見るとエンジン周りがやけに茶色っぽい。
そういえば最近どうも車庫がガソリン臭い気がする。燃費も悪いし。

その辺の話をしたところ、バイク屋さんがキャブをちょっとさわってみて「あーこれは燃費悪いはずですよ。ガソリン漏れてます」
と、見せてくれた指先にはガソリンがついてました。

おそらくキャブのパッキン(ガスケット)あたりから漏れてるのでは?ということでガスケット一式(4気筒なので4セット)を注文したのが先週末のこと。

カブなら自分で交換するのですが、とても無理そうだったのでバイク屋さんに交換をお願いしました。

持ち込んだサービスマニュアルも見ながら5時間がかりで作業していただき、本日無事交換完了。
パッキンだけじゃなく液体ガスケットをたっぷり塗ってあったようです。「これだ!」という原因はわからないものの、ひとまず交換後しばらくたってもキャブからガソリンは出てこないようなので当分様子を見ることにしました。ついでにメインジェット、スロージェットの洗浄もお願いしました。

パーツ代+工賃で2万6千円也。ひょええ・・・カブなら腰上のオーバーホールしてもおつりが来るよ。

何とかこれでお漏らしが止まってくれることを願いたいです。
ついでに燃費も向上してくれるといいな。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あらら、漏れていたんですね

これで燃費も少しあがりそうですね!
バイク屋などでやってもらうとどうしても高くなっちゃいますよねぇ???
2008/03/03 (月) 01:09:56 | URL | REUARU #-[ 編集]
REUARUさん>

漏れてました(^^);

今回の作業を横でずっと見てましたが、あれを自分でやるのはちょっと無理ですね。工賃が2万くらいで済んでよかった、と思えるくらいです。

プラグも4本いるし、4気筒って整備が大変ですね。
2008/03/03 (月) 01:12:06 | URL | Soogie #g/7TYBWA[ 編集]
単気筒に比べたら確かにコスト高いですよね~・・・

でも四気筒でもシングルと同じようにキャブを4つやってあげれば簡単ですよ♪
同調とかシングルにない事もありますけど・・・
2008/03/03 (月) 16:57:40 | URL | REUARU #OfZv2G1s[ 編集]
しぇんしぇー,5時間工賃で2万6千円ってめちゃ安でっせー.「サービスマニュアルも見ながら」ってところがポイントかね.しかし,ガソリン漏れてて火災にならなくてほんと良かったとおもうよ.僕はダミーロード(でいいのかな,発電機で余った電力を消費させる場所)で煙が出たことがあるよ.
2008/03/05 (水) 02:12:59 | URL | TGT #-[ 編集]
REUARUさん>
キャブをとりはずすまでと、再び取り付けるのがめちゃ面倒くさそうでした。
あれはとても自分でやる気にはなれませんね~
カブなら自分でやったこともあるんですけどね。

TGTさん>
うん、知ってる。客観的に見れば安いよね。
パーツリストを見ると、2時間半くらいでできることになってました。まあ、いきつけのお店なので、おまけしてくれたということもあると思います。
出火しなくて本当によかったよ。
2008/03/05 (水) 02:55:50 | URL | Soogie #g/7TYBWA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 革的JADE all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
